年末年始のゴミ収集日と仙台今泉工場(粗大ごみの自己搬入)・・今泉リサイクルプラザの記事を書きました。
年末年始のごみ収集
2023年もいよいよあとわずか
収集曜日にもよりますが、2023年最後の収集日は12月28~30日、2024年最初の収集日は1月4~6日になるようです。
仙台市環境局今泉工場への粗大ごみ搬入
粗大ごみの搬入体験
仙台市HPからの引用ですが、粗大ごみとは一番長い部分の長さがおおむね30cmを超え、重さが100kg以下の耐久消費財
なお、通常の粗大ごみの出し方ですが、市で収集しないもの(家電4品、PC等)は出せません。
2週間に1回の指定日に収集するので、粗大ごみ受付センターに申込をして、コンビニ等で手数料納付券(シール)を購入する必要あり
詳細は「通常の粗大ごみの出し方」にある仙台市HPを参照して下さい。
今泉工場は仙台南部道路の今泉IC近くにあります
今泉IC方面から向かうと仙台南部道路をくぐると工場にすぐに着きます
看板もあるので矢印のとおりに進むと入口に着きます。
受付で車に乗ったまま申込書に記入し、1回目の計測(車両重量)をしてから破砕棟に進みます。路面に黄色の矢印が書いてあるのでそのまま進めばよいでしょう。
なお、今泉工場、葛岡工場では、月曜日と金曜日は大変混雑するそうで、火曜~木曜の平日がいいそうです。
破砕棟に進むと係の人が誘導してくれるので、指示された場所に車をバックで駐車し、粗大ごみ捨てます。荷おろしも投入も自分でします。
なお、粗大ごみの自己搬入は今泉工場と葛岡工場で受け入れています。
今泉工場、葛岡工場では、12月30日(木曜日)まで自己搬入を受け付けしており、12月25日(土曜日)、26日(日曜日)も受け付けしているそうです。
年末は搬入の待ち時間が非常に長くなり、周辺が大変混み合うとのこと。
粗大ごみの自己搬入だと、1回1台で100kgまで1,500円、100kgを超える分は10kgまでごとに150円(スプリングマットレスは1枚2,000円)となり、少量であれば割高になります。
自分で処理施設に持ち込むとき(自己搬入)【仙台市HP(ごみの出し方)】
仙台市環境局今泉リサイクルプラザ
今泉工場の隣に今泉リサイクルプラザがあり、再利用可能なおもちゃや家具、衣類を引き取り、必要な人に渡してくれるリサイクル施設です。
捨てるくらいなら、必要な人に再利用してもらえるならと行ってみました。
今泉工場の粗大ごみ搬入受付に行く途中に今泉リサイクルプラザがあり、看板もあるのですぐに分かりました
玄関に受付の職員さんがいるので、持ち込み品が受け入れ可能か判断してくれます。
以下は仙台市HPからの引用
持ち込みができる主なものは、そのままの状態で使用できるもの,若しくは簡単な補修や手入れ掃除により使用できる下記のものが対象
※状態によっては引き取ることができない場合もあり
・電気製品(下記の除外品を除く)※受付の人に聞くといろいろ教えてくれます
・家具類
・スポーツ用品(スキー・スノーボード用品を除く),趣味・レジャー用品
・こども用品,日用品
・おもちゃ,本 など
せっかくなので中に入ってみました。
一見リサイクルに見えないようなものもありました。
品展示期間中に1人1点申し込みができ,指定期日に抽選を行い、当選者にはハガキで通知との流れだそうです(18歳以上の仙台市民限定)
雑誌や週刊誌以外の本も受け入れています