神社/仏閣/名跡

輪王寺の紅葉【2022年秋】

仙台市内になる曹洞宗金剛寳山 輪王寺

境内にある庭園が有名で、桜やあやめ、つつじなど四季折々の花を見ることができます。

見頃を迎えた紅葉を撮影しました。

輪王寺

山門(仁王門)は仙台市指定有形文化財

元禄四年(1691年)に創建されたそうです。

平日の朝のため参拝客は少なく、庭園内も1人で貸切状態でした。

山門から本堂までの参道

本堂まで少し歩きます

参道を進んで正面に本堂が見えます

本堂の右手に進むと庭園入口があります

輪王寺庭園

本堂の右手側に庭園入口があり、入口でお金を投入しレバーを押して入場します。

硬貨しか使えないので、両替機がありました。

開園時間 8時00分~117時00分 年中無休
入園料金 300円(小学生以上)

回遊式の庭園

桜やあやめ、つつじ、紅葉、雪吊りなど四季折々に見所があります

紅葉がちょうどピークを迎え、鮮やかな色をしていました。

仙台市内にありながら、紅葉の穴場です。

アクセス

仙台市地下鉄南北線『北仙台駅』から徒歩15分

道路が比較的狭いけど交通量あり、途中に青葉神社もあります