おすすめ

せんだい農業園芸センター【2024 梅の開花】

2月中旬に立ち寄った仙台農業園芸センター

園内で梅の一部がもう開花していました。

例年3月中旬から開催される『うめみナイト』

園内にある梅が夜にライトアップされます

『うめみナイト2024』は見頃に合わせて3月中旬の開催予定

なお、2024年テーマは「和」

イベント参加後にもらったチラシ

梅の開花

園内にある梅園は約60種125本の梅があるそうです。

例年3月中旬の梅の見頃になりますが、一部の梅がもう開花していました。

今年は暖冬傾向なので、気象状況によっては『うめみナイト』の開催時期も早まるかもしれませんね。

蝋梅(ロウバイ)も開花していました。

梅の字が入っていますが、蝋梅は梅(バラ科サクラ属)とは異なる植物なんだそうです。

カフェ ジェラート工房は休業中

園内にある人気の『みどりの杜のカフェ ジェラート工房』がなんと休業中でした。

お店が入っている建物が3月まで改修工事のため、カフェ ジェラート工房も2024年3月末(予定)まで休業中とのことでした。

園芸センターで季節の果物で作ったジェラートを食べるのが毎回の楽しみだったので、少し残念です。

なお、直売所とトマト狩りなどの観光農園は、改修工事をしている建物の北側にある倉庫棟にて営業をしていました。

 

 

園芸センターの東側にある大沼の白鳥

 

せんだい農業園芸センター【HP】

イベント情報【イベント告知、自然観察会、ワークショップ等】

収穫体験 | 【収穫体験予約、収穫時期】

せんだい農業園芸センター【バラ祭り2023とトマト狩り】初夏の『せんだい農業園芸センター』 『バラ祭り2023』と『収穫体験(トマト狩り)』の紹介記事...
 名 称 仙台農業園芸センター
住 所 〒984-0032
宮城県仙台市若林区荒井字切新田13-1
開園時間 9時00分~17時00分 ※11月~2月は16時00分
休園日 休園日 毎週月曜(祝日は翌平日)、年末年始