自走式撮影日記

あんぽ柿(福島)と竹鶴のたまご(白石市)

週末に日帰りで福島市に行きました。

コロナ渦以降の始めての県外移動、久しぶりの長距離移動で疲れましたが、

あんぽ柿』と『竹鶴たまご』の紹介です

あんぽ柿(福島)

転勤で福島市に2年と郡山市3年ほどいたので、福島にはたくさん名産があります

福島名産と言えば、フルーツ(もも、りんご、なし)、ままどーる、檸檬、薄皮まんじゅう、クリームボックス、酪王牛乳といろいろありますが、寒くなると美味しいのはあんぽ柿

「道の駅国見」に寄った時、久しぶりに食べたけどやはり甘くて美味しい。

普通の干し柿は味や見た目であまり興味がないのですが、あんぽ柿だけは食べられる。

見た目もきれいで、自然食品なのにこの強烈な甘さ

週末の寒波で雪が積もる道の駅 国見 あつかしの郷

 

あんぽ柿の箱売り

フルーツの加工品も充実

金魚とめだかも売ってました
 

こども木育広場があったのですが、午前は準備中でした

コロナ渦前に利用したことがありますが、建材やおもちゃに木がふんだんに使われていて落ち着く遊び場でした

こども木育広場 つながる~む(道の駅国見HP)

 

竹鶴のたまご(白石市)

白石市にある竹鶴ファームのたまごが美味しいです

竹鶴ファームHP

  

時間があれば国道4号沿いの直売所に行くのですが、今回は『おもしろいし市場』で購入

フードスペースで「竹鶏たまごの濃厚ソフトクリーム」が食べられるのですが、夕方だったので閉まってました

おもしろいし市場HP

たまごだけではなく、白石市の名産である農産物や乳製品も充実していました

すぐ隣にはこじゅうろうキッズランドもあるので、ぜひ立ち寄りたい

こじゅうろうキッズランドHP

竹鶴ファームは白石市の国道4号沿いにたまごの直売所があり、コロナ渦前は年に数回福島へ行くのでたまに立ち寄ってました。

仙台から福島方面に国道4号を走り、白石I.C入口を通過して看板が見えた後に左折し(ワークマン手前)、脇の道に行くとすぐに直売所があります

竹鶴ファーム直売所(竹鶴ファームHP)