毎年8月5~7日に開催される、仙台の『夏の風物詩』
今年は3年ぶりの通常開催
仙台駅周辺
アーケード内でなく、仙台駅構内も七夕が楽しめます。
以前は駅前に案内所と伊達政宗の看板があった気がしますが、今年は無くなっていました。
駅構内に吊るされた味の素、KDDI、伊藤園の七夕飾り
仙台パルコ前の『コラボ七夕飾り』
吹き流しなので、全体のシルエットがうまく撮影できませんでした。
ハピナ名掛丁~マーブルロードおおまち
アーケード入口の七夕
初日の午前中に行きましたが、結構な人手でした。
下の写真は3年前の七夕飾りで、吹き流しがかなり地上に近いのがわかります
今年からコロナ禍のため規格が変更となり、地上から2mの高さになったそうです。
伝統的な七夕飾りから、シンプルなデザインの七夕飾りまでいろいろな種類があり、見ていて飽きない
地元の会社から、全国的な企業、学校で作成したものなどそれそれ特色や個性があって面白い
『復興折り鶴』も圧巻で楽しみですが、下2枚の七夕飾りが個人的には気に入っています。使っている和紙と細部まで手の込んだ作りで見ていて飽きない
初売りで有名なお茶の井ケ田前にある、『呪術廻戦』の七夕飾り
『呪術廻戦の七夕』と藤崎前は少し混雑していました。
藤崎前~三越
藤崎前の『復興折り鶴』
今年は青と白の2色で色合いはシンプルですが圧巻のスケール
混雑具合もここが一番
アーケードを抜けて、三越前までの七夕飾り
立てられた竹に吊るされていました
今年は無事に開催されましたが、コロナ感染が増えている時期で開催前には『みやぎBA.5対策強化宣言』も出されていました。
飲食系の屋台はなく、金魚すくいや射的などの屋台のみ
来年はコロナがもう少し落ちついた状況で開催になるといいですね。